[ 適 当 と 情 熱 の あ い だ ]

何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

伝説のオウガバトル 備忘録 

img_1.jpg

2016年2月20日、男ロード、アラゴルン、神聖系。

今日現在ライの海クリア、カオスフレームほぼマックス、多分ワールドエンド?になるでしょう。

実はオウガバトル発売当初から今まで、まだクリアしたことがないんです。

ウォーレンとサラディン含め三人がリッチ。ウィザードからゴエティックになるのが難しい。

ランスロットはブラックナイト、ノルンは死神プリンセス、他に正義プリンセスが一人。

はじめは攻略本を参照、途中からネットの攻略サイトを参照。

死神ユニットで敵本陣を囲む戦法を知るまでは苦戦しつつも楽しかったけど、その後は作業チックになった感じ。

レアであるはずのドリームクラウンや死者の杖等も敵から案外ポロポロ落ちるのでレア感が薄いかも。

ドリームクラウンも杖も余ってら。

一回目の清算時間になるまでになるべく都市を解放しておいて、清算したらすぐにボスを倒してクリア。

カオスフレームがほぼマックス状態になってからは全都市・教会を解放せずに残してあります。

あとでタロットが必要になったりキャラのカリスマ・アライメントを上げる用に。

編成画面であーでもないこーでもないと悩んでる時間はとても楽しいし、絵柄もやっぱり好きです。

カリスマとアライメントの調整が難しいところがこのゲームの醍醐味ですね。

俺はドラクエとかだと各町の最強装備を買えるまでお金貯め兼レベル上げをして、余裕でダンジョンをクリアしていきたい派なので、それがこのオウガバトルだと暗黒道と呼ばれてしまう(笑)

まずしっかりとクリアするのが目標だけど、次またプレイすることがあれば①神聖系以外のロードで②死神ユニットは作らずに③あんまりカオスフレームを意識し過ぎないように遊んでみたいなと思います。

追記

2016年3月4日、ゼテギネアにて、各ユニットのレベル調整でゼテギネアを囲んで戦ってたら、ガレスのユニットが主人公のユニットに当たり、ついついタロット温存したら主人公死亡。

初めて死んでもうた(笑)

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenoburogu.blog104.fc2.com/tb.php/177-58c61626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

